nichijouのブログ

らんらんら〜

振動覚

声高らかにSNSで世界に発信しても意味がない。

お金になる夢のある未来だと思ったら、何の意味もないらしい。

 

ビュー稼ぎの情報ペラペラニュース記事のお陰かどうか、ニュース番組の価値も自分の中では下がってきた。

それとも、マスコミの本質部分によるものかしら。

 

どにらにせよ、同業同士で泥を塗りあってるのは変わらないのかな。

今頃お肌つやつやモチモチなのかもしれない。

 

緊急事態宣言も繰り返し発動されて、もうみんな慣れっこだよね。

供給が増えると価格が下がるって学校で習ったもん、そんなこと知ってる。

緊急事態宣言なんて、運動会の開会宣言と同じくらいの価値になってきたんじゃないかな。

いや、飲み会の乾杯の音頭くらいかもしれない。

最初は早く宣言出せとか、こんな理由で簡単に出せないとか、そんなせめぎ合いもあったのに、今となっては「増えた!ヤバい!出しとけ!出しとけ!」ってな感じでしょ?

 

そりゃあ、もうね自分の頭で考える人だったら従いませんよ。

ある程度の距離を保ちつつ、心の潤いが渇ききらないようにしますよね。

人間が歴史から学べるのであれば、お国の為に身を投げる時代なんて今は昔ですから。

 

オリンピックだってね、自分の身を国に投げられてる感覚に近いよね。だって感染したら即重症、一生の眠りコースだってあり得るんだもの。

 

まあ、やるなら国会議員は全員辞職してもらって、国民の投票でまた全席決めませんか。

こんな状況でも世界規模の大会が成功した実績があれば選挙なんて怖くないでしょう。

実績があるんだから。ねぇ。

 

それとは反対に、熱烈なコアなファンがいるロッキンの中止を要請した地方の自治体。

国が投げ出した私の身に命綱掛けて、どうにかバンジージャンプにしてくれたって感覚。

国のせいで強制的に恐怖体験をしたものの、体験だけで済んだような。

 

制限ばかりで、更なるエンタメの縛りは流石につらいけど、命にはかえられない。

それと同時に、誰が何を言った(やった)かはきちんと見分けていかないといけないと思った。

政治家がオリンピックはやる、ロッキンは中止って言った!意味がわからない!の認識のままでは投票権を持つ意味がない。

 

それに付随して、構造や繋がりそんなものもまとめて俯瞰して見る能力は本当に大事なんだと改めて思ったよ。

 

言われたからやる、ではなくて

言われた意味はこうで、目的がこうだから、こうやる

ができるようになりたい。